So-net無料ブログ作成
検索選択

2月分 うさぎのメジャー完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 5期]

5期2月の課題はうさぎのメジャーです。 

babyうさちゃん♪
キャッキャ言いながら、ちょこちょこ走り回ってるみたい~。
多分・・・この後転んでいます(^-^)

うさぎのメジャー1.jpg

お花の真ん中はフレンチノットステッチ。
花びらも小さくてスペースに収めるのが大変だったけど
カラフルで可愛いな♪


この後、苦手な仕立てを頑張った結果~。

うさぎのメジャー2.jpg

うさぎのメジャーの完成です♪引っ張るところのワンポイントに
小さなボタンをつけて。


裏はこんな感じです。

うさぎのメジャー3.jpg


本当はね。メジャーはほとんど使わないし。
お裁縫箱も何個か持っているけどレースを入れたり小さな小物を入れたりで
材料入れになっちゃってるの。


でもこんなに可愛いメジャーが顔を覗かせてたら
お裁縫も楽しくなりそう♪

少し整理して、私もパッチ用のお裁縫箱用意しようかな?



お散歩の時に美しくて思わず撮ってしまった桜。
まだ蕾もあるよ(^-^)

sakura2017.jpg



毎年行ってる城址公園へは、まだ行けていません。
今週末。桜は残っているのでしょうか・・・。
もう終わっちゃうかな?


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 9

emi

> はじドラ さま
> (。・_・。)2k さま
> zombiekong さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-04-11 15:25) 

emi

> ぽんこ さま
> Mari さま
> AKI さま
> ソニックマイヅル さま
> みうさぎ さま
> @ミック さま
> 鉄腕原子 さま
こんばんは。皆さまいつもありがとうございます♪
by emi (2017-04-11 23:57) 

ゆうのすけ

表情も刺繍で可愛く表現出来てますね!^^
私は大きさがまちまちになっちゃって レジーデージー・ステッチが 
どうもうまく出来ないんですよね。^^;
そう言えば私もちゃんとした 裁縫箱って無いんですよ。
今使ってるのは 100均で売ってるプラスティックの
ツールボックスみたいので 仕分けが出来ないから はさみに針に
刺繍糸 型紙 細かなビーズとか いっしょくたんに。^^;
メジャーみたいな感じの 針刺しもセットであると可愛いかも!^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-12 00:04) 

ハリネズミ

かわいいの、できましたね。
私もお裁縫箱を複数所有、そしておおむね使い方は emi さんといっしょです。
フレンチノットステッチ、とってもきれい。
実は何度そのやり方の図解を見てもハリネズミ、玉結びとの違いがわからないの・・・・。
by ハリネズミ (2017-04-12 08:26) 

emi

> ゆうのすけ さま
レジーデージー・ステッチ。
私は最初の糸を出して2番目の場所に針を刺す前に、3番目の場所に針の先だけ出して、そこに指で糸を回して2番目の場所まで持って行き、花びらの大きさを確認してから刺しています。
説明難し~><
それでも大きくなったり小さくなったり。なかなか上達しません。
大きさまちまちでも可愛いです♪
こんな感じのピンクッション。
時間のある時に作ってみよ~(^-^)

100均の小さいツールボックス。私も使っていますよ~。
スタンプとか入れています。
ホームセンターで買った大きめのピンクのツールボックスもw
道具だらけです・・・。

> いっぷく さま
> 空楽さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> ハリネズミ さま
メジャー。ヘキサゴン側のワンちゃんのピースを押すと、シュルル~って収納されるの。可愛いの(^-^)
お裁縫箱が欲しくて購入するのだけど、材料を入れられちゃって。
代わりに新しいお裁縫箱を購入するのにまた材料・・・。
そんな使われ方のお裁縫箱多そうだね。

フレンチノットステッチ。確かに言われてみればそうかも~。
玉結びの要領で針の先にクルクルって糸を巻いたら、最初の糸のすぐ横に針を刺してクルクルを布面にくっつけるように移動して。
そのままスーって糸を引くと出来るよ。
その時私は緩まないように、左手で糸を引きながら玉になる部分も
優しく押さえてます。やってみてね(^-^)

> ribonribon さま
> tarou さま
いつもありがとうございます♪
by emi (2017-04-12 12:34) 

emi

> たかおじー さま
> ネオ・アッキー さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-04-13 11:18) 

emi

> ffml さま
> 水円 岳 さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-04-14 12:18) 

emi

> tmaki7 さま
> pooh さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-04-15 11:52) 

emi

> kontenten さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪

> のらん さま
ご訪問ありがとうございます。
ぼへ猫ちゃん達。みんなたくましくて可愛らしいです。
また覗きに行かせていただきます(^-^)

> sune さま
こんにちは。いつもありがとうございます♪
by emi (2017-04-15 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。