So-net無料ブログ作成
検索選択

眠ってしまった。 [わんこ]

夕飯の後、少しだけTVを観て
そのあとは、部屋でチクチクしよう。と思っていたのに
いつの間にか眠ってしまった・・・。何時かな?とスマホを見たら午前2時10分。
珍しくこんな時間の更新。

昨日は、キルトフェスティバルに飾る葉っぱを作り始めたこと。
タラの可愛らしい写真が撮れたこと。
そんなことをブログに書こうかな?と思っていたのだけど。
夕方まりもを病院へ連れていく予定だったので、その結果が出てからと
ブログは先延ばし。


6月に10歳になったまりも。
暴れん坊で、わんぱくな男の子だったため怪我は良くしていました。
耳の穴の形態がひなとは違うらしく、何年かに1度炎症を起こしてしまって
今もその治療中です。年も取ってきているのでちょっとした心配で
通院することはありましたが、大きな病気は今までしたことがありません。
次に病院へ行くのは爪切りとお耳の経過を見てもらうために
お薬がなくなる3日後の予定だったのですが。


5日の夜。
ご飯を食べて、いつもと変わらず普通に過ごしていたまりものお腹のふくらみが
なんだかおかしいと夫が首を傾げている。そのあとは2人で抱えたり、触ったり。
お腹に水が溜まっているのかな?ただのおでぶちゃんならいいんだけど。なんて・・・。
そこで、昨日の夕方病院で診ていただいたところ。

結果は「精巣腫瘍」だということでした。
精巣腫瘍は、去勢手術をしていれば回避できる病気です。

まりもは、潜在精巣で片方の精巣が体の中に入っている状態。
通常の睾丸摘出手術では済まなかったため、去勢手術を見送っていました。
手術をしておいた方が良い事はわかっていたのですが
将来起こりうるリスクの説明と、手術のリスクを照らし合わせたときに
幼いまりもに手術を受けさせる勇気が飼い主に無かったということです。

今までは何事もなく過ごしていましたがとうとう腫瘍化してしまいました。
腫瘍化してしまった以上このままにはしておけません。
まりもの健康状態を見ながら、体重も少しずつ減らし。
血液検査の結果に左右されると思いますが12月頃には手術を受けさせようと思います。


病院へ行く前に撮った写真。
丁度、お腹の下から出てる後ろ足のあたり。少し膨らんでいるように見えます。


marimo55.jpg


まりもは5歳の時に、1度だけ熱中症で入院をしたことがあります。
お留守番をさせると、いたずらをしたりマーキングをしたりしていたため
まりもだけケージの中に入らせていたことが原因でした。

普段からケージを使っているお宅なら、ケージを置く場所も考えると思いますが
ケージのドアを閉めることのほとんどない我が家では
窓辺の日の当たるところに設置されていたため、
珍しく気温の上がった11月の3時間位の外出中に熱中症にしてしまったのです。

暑い時期は、飼い主も気が張っているので常に室温を気にしていますが
明らかに油断していました。

先生の話では、同じ頃熱中症で運ばれて来た子が何匹かいたようです。
亡くなった子も・・・。
熱中症の危険は夏場だけではないのです。

まだ若く元気だったので、入院で一命は取り止めましたが
どんなに怖く苦しい思いをさせたかと思うと、飼い主失格だなと思いました。

そんな・・・まだまだな飼い主の元でも、元気にのびのびと育ってくれたまりも。
今回も、乗り越えてくれることを願います。
今は出来ることを!
少しでも良い状態で手術に臨めるように頑張ろうね!!

nice!(50)  コメント(26) 

nice! 50

コメント 26

green_blue_sky

気になりますね。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-09-07 06:25) 

ぽちの輔

うちのワンちゃんもお尻に腫瘍ができて手術しました。
「再発するかも?」と言われてましたが
今のところ無事。
大丈夫、手術すれば良くなりますよ^^
by ぽちの輔 (2017-09-07 07:04) 

riverwalk

手術で良くなることを祈っています。
元気になりますように。
by riverwalk (2017-09-07 07:22) 

ハリネズミ

まりもちゃん、心配だね。
手術が成功して、emiさんの気持ちもラクになりますように。
by ハリネズミ (2017-09-07 08:42) 

emi

> @ミック さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> green_blue_sky さま
近いうちに血液検査だけしておくことになっているので
その時、またご報告できると思います。
まりもは元気です。まだ体調に変化がないことが救いです。

> ミック さま
> てんてん さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> ぽちの輔 さま
手術は怖いけど、前向きに考えています。
ぽちの輔さんのお家のわんちゃんも、良くなって良かった。
まりもも頑張ります(^-^)

> riverwalk さま
まずは手術に向けての準備。体力を落とさないように
少しでも体重を減らすことを頑張ります。
悪いところを取って、元気に過ごして欲しいと思います。

> 鉄腕原子 さま
> ネオ・アッキー さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> ハリネズミ さま
いつもありがとう。手術はまだ先の予定だけど
それも先生と相談しながら決めていくと思います。
まりもが不安にならないように私も元気に過ごさないと(^-^)

> ちぃ さま
> いっぷく さま
> DON さま
まりもへの応援niceありがとうございます。
by emi (2017-09-07 11:08) 

ちぃ

眠ってしまったなんて・・・病院に行ってお疲れ&まりもちゃんの事で気が張っていたのでしょうか。
まずはまりもちゃんが最善の健康状態で手術に臨めるように、が目標ですね。。
それまで二ヶ月くらい?
不安だったり心配だったりでemiさんも落ち着かない日々になりますね。
遠くからエールを送ることしかできませんがまりもちゃんとemiさんを応援していますよ!
こんなつぶらな瞳のかわいい子、早く元気になってもらわなきゃ=´ᆺ`=
by ちぃ (2017-09-07 14:00) 

zombiekong

まりもちゃんがんばれ〜。
いつもお写真を見て居るだけで、もう可愛くってたまりません。私も応援しています。
by zombiekong (2017-09-07 15:04) 

テオ

まりもちゃん emiさん がんばって 夏の疲れもあるでしょうか
免疫力が落ちないように 愛らしいわんにゃん達を見つめて 微笑んで下さいね 皆さんと一緒に応援しています
by テオ (2017-09-07 17:28) 

浅葱

心配ですね。
無事に手術が終わって元気になられますように。
by 浅葱 (2017-09-07 17:53) 

お名前(必須)

まりもちゃん心配だね
飼い主さんとしては色々悩むこと多いよね
必ず治ってくれますとも
まりもちゃんだもの[るんるん]
by お名前(必須) (2017-09-07 19:29) 

ゆうのすけ

まりもちゃん 心配だけれど 調子を整えて
万全の状態で手術が受けられますように!^^☆
夏の疲れが出易い時期です。emiさんもご無理ありませんように!^^
何だか私も うとうとしちゃいます。陽気のせいもありそうですね!☆
by ゆうのすけ (2017-09-08 01:54) 

BillK-ko

具合が悪くないに越したことはないですが、よく異変に気づかれましたね。毎日なでて観察するのが大事ですね。
まりもちゃん、良くなりますように!
by BillK-ko (2017-09-08 10:06) 

emi

> ちぃ さま
短頭種は全身麻酔の時に、喉にいれたチューブが外れなくなる事が
あるのです。
2か月くらいで、少しでも体重を減らせればと考えているのですが。
進行も怖くて・・・。先生と相談しながらになりそうです。
何も知らないまりもは気持ちよさそうにスヤスヤ眠っています。
元気になるように頑張ります!応援ありがとう♪

> ぼんぼちぼちぼち さま
> taka さま
> yuppie さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> zombiekong さま
応援ありがとうございます。まりもにはいつでも笑顔でいてほしいです。がんばります(^-^)

> 空楽 さま
> ffml さま
まりもへの応援niceありがとうございます♪

> テオ さま
応援ありがとうございます。
まりもに頑張ってもらうために、私も笑顔でいようと思います。
みんなの応援もまりものエネルギーに(^-^)
本当にありがとうございます。

> 浅葱 さま
手術が終わって無事に目を覚ますまで心配は続くと思いますが、
夫も私も前向きに捉えています。
まりもも頑張ります(^-^)

> (。・_・。)2k さま
> みいにゃん さま
> Riru*ra さま
> ありさ さま
> ソニックマイヅル さま
> 水円 岳 さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> GUEST さま
”必ず治ってくれますとも まりもちゃんだもの”
心強い応援ありがとうございます。

> ゆうのすけ さま
いつもありがとうございます。
手術までに万全の状態に少しでも近づけるようにがんばります。
多分昼間は一人でみんなを見ているので、夫が帰ってくると
安心しちゃうんだと思います。
ついうとうと・・・。時間的にはうとうと程度ではありませんが。
ゆうのすけさんも、無理しないでくださいね。

> はじドラ さま
> SORI さま
> pooh さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> BillK-ko さま
1週間前に病院へ行ったときには夫も私も気づいていませんでした。
先生も気づかなかったそうです。
特に年を取ってくるとちょっとした変化も気になります。
観察は大事ですね。
応援ありがとうございます。頑張りますっ!!
by emi (2017-09-08 15:09) 

マーヤ

まりもちゃん、たいへんだったね…。
大切な我がコが手術するのは、本当に心配ですよね。
まりもちゃん、emiさん、頑張ってくださいね。

by マーヤ (2017-09-09 00:33) 

ぽち

まりもちゃん、がんばれー!
くるみもタラオも元気パワーわけてあげて、
兄ちゃんのことしっかり応援するんだよー!
言われなくても大丈夫か・・・だって、大好きな兄ちゃんと
まだまだずっとずーっと一緒にいるんだもんね♥

大丈夫!早期発見できたんだから、きっと大丈夫!
emiママさんもパパさんも心配で不安でたまらない毎日でしょう・・・
体調崩したりしないでね、がんばっ!
by ぽち (2017-09-09 00:42) 

市丸

しばらく心配な日々になりますね‥
手術で全快しますよう。
異変に気づけたemiさんご夫婦は立派な飼い主です!
by 市丸 (2017-09-09 10:22) 

のらん

まりもさん、心配ですね〜
でも、早めに腫れに気づいてあげられて、よかったです!
まりもさん、体調を整えて、手術がんばって(^^)v
by のらん (2017-09-09 10:48) 

emi

> sune さま
> さとし さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> マーヤ さま
応援ありがとうございます。頑張ります。
まりもはそんな予定が入っている事も知らずに
「ご飯が足りない~」「おやつ~」っと、催促ばかりしてきます。
可愛いけれど、ここは心を鬼にして・・・。

> ぽち さま
ぽちさんにまで心配かけてしまってごめんなさい。
くるみとタラにも、応援するんだよ~って伝えておきました。
特にタラオ。有り余ったパワーを少し分けてあげるように(^-^)
たまにまりもに追いかけられていますが、
仲良し兄弟です。

大丈夫!まりもが不安にならないように、家族で一丸となって
がんばりますっ!!ありがとう。

> 市丸 さま
お世話だけでなく精神的にも強くならないとっていつも思います。
まりもが元気に長生きできるように、手術に向けてがんばります。

> のらん さま
血液検査の結果では手術が早まるかもしれませんが
それまでは、体調を整えることを頑張ろうと思います。
まりもに元気になってもらわないと!
応援ありがとうございます。

> tarou さま
まりもへの応援niceありがとうございます。
by emi (2017-09-09 15:56) 

yuppie

まりも、みんな応援してるから大丈夫!
体調整って無事に手術して、元気になれるよ。
emiさん、こんな時に作品のこともあるし
大変だと思うけど気持ちを強くもってねっ♪
いろんなことがうまくいくように応援してます!

by yuppie (2017-09-10 09:32) 

emi

> yam さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> yuppie さま
せめて少しでも体重を落とせればと思っています。
ひなはかなり前に痩せてくれたのに、まりもは全然><
私も気持ちを強く持って頑張ります(^-^)
応援ありがとうございます。
by emi (2017-09-11 14:22) 

U3

一生病気をしない子は稀だからね。
うちは骨折一回、尿道/膀胱結石二回
入院数知れずで十四歳近くまで生きました。
お大事に。
by U3 (2017-09-11 18:37) 

palpal

まりもちゃん大変でしたね。emiさん大丈夫!今回もきっと乗り越えてくれますよ(*^_^*)
by palpal (2017-09-11 20:10) 

emi

> sana さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> U3 さま
本当に今まで大きな病気をしないで来れたこと。
ありがたいと思います。
まりもが元気に過ごせるように頑張ります。

> Palpal さま
応援ありがとう。
本当に・・・今回も乗り切ってくれると信じています(^-^)

> 水郷楽人 さま
> じゅらまろ さま
まりもへの応援niceありがとうございます。
by emi (2017-09-12 18:57) 

emi

> kiyokiyo さま
まりもへの応援niceありがとうございます。
by emi (2017-09-13 14:26) 

ジル

まりもちゃん、早くよくなりますように、お祈りいたします。
コンディション良く手術治療に臨めますように^^

by ジル (2017-09-13 22:20) 

emi

> mayu さま
まりもへの応援niceありがとうございます。

> ジル さま
まりもへの温かいお言葉ありがとうございます。
頑張ります!

> siroyagi2 さま
まりもへの応援niceありがとうございます。
by emi (2017-09-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。