So-net無料ブログ作成
検索選択

3月分 スカラップのポーチ 完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 2期]

前回の記事で、約3年前にいつの間にか完成させていたポーチを紹介しましたが。
記憶がよみがえってきました~。

2期3月分。このスカラップのポーチを作り始めたところで
ぷっつりと止めてしまったのです。

ポーチの淵のスカラップの小さいこと・・・。
3年前の私はめんどうくさくなってしまったのだと思います><


しか~し!3年分成長した(年を取っただけ?)私は
気を取り直して頑張って完成!

スプールのポーチ1.jpg

可愛い♪可愛すぎる♪

スプールのポーチ2.jpg

キルティングも、いつもより少し大きめにしてみたら
どこもかしこも可愛くって。頑張って良かったよ~。




でも、もう作りたくないかな。
スカラップが本当に小さいのです・・・。



スプールのポーチ3.jpg

ファスナーを開けたら中からごそごそと出てきたパグちゃん。
ポーチのフチ子さんですw




kaeru1.jpg

最後はお散歩で見つけた小さなかえるちゃん。背中に枯草を背負っちゃって
一生懸命道を渡っていました。
渡り切るまで見守らせていただきました(^-^)

2月分 スノーフレークのポーチ ♪ [Pooh-tan 通信教室 2期]

溜まりに溜まった通信の課題。
5期の課題は3つ無事に作り終え、4月分も届いたので
これから届くものについては順番通りに作っていくことにします。

そのほかも2期、3期、4期と作っていく予定。

4期の多分最後。シャドーキルトのクッションは作り始めてしまっていたので
そちらは2期の合間に紹介することになりそうです。



今回は2期の2月分。
スノーフレークのポーチ。

スノーフレークのポーチ3.jpg

やる気がむくむく!と言ってるだけあって、どんどん完成させてるね!作るの早いね!って
思われてしまいそうですが・・・。

なんと!作ろうと思ったら、封筒の中に完成品が入っていたのです~。
びっくりですっ!


確認すると、2014年の6月27日の記事で仕付けまで済ませていたみたい。
そのあと、頑張って完成させていたようです。



スノーフレークのポーチ1.jpg

長年仕舞い込まれていたのでマチにはしっかりと折り目が付いていましたw

スノーフレークのポーチ2.jpg

中は可愛いいちごちゃん♪




kota45.jpg

コタの写真も出てきました(^-^)
お膝の上でキルティングの応援(邪魔?)をしていてくれたようです。

1月分 ネコのポーチ 完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 5期]

5期1月分。先日半日掛かってミシンで仕立てをしていた
ネコちゃんのポーチ。どうにか形になりました~。

いつもは、明るい場所を探して撮影しているのですが
今回は明るいところで撮ったら、なんだか反射してしまってうまく撮れなかったので
あえて暗めの場所での撮影。


ねこのポーチ2.jpg

タックをたくさん入れているのでころっとしたフォルムが可愛らしいです。
miki先生は、猫ちゃんのアップリケにデコしたり、ヨーヨーキルトを飾ってください。
と提案されていたのですが・・・


ねこのポーチ3.jpg

私は可愛くデコる自信がなかったのでいたってシンプル。
リボンとタティングレースを練習した時に作ったお花しかつけていませんが
お花畑みたいにヨーヨーキルトを飾り付けても可愛いいかも♪



猫のポーチ1.jpg

ファスナーはまだまだ上手につけられないのに
千鳥がけだけは慣れてきましたw



先日、4月分の課題も到着。
またまた、可愛らしい刺繍を刺します(^-^)
早く完成させて紹介したいのだけど。

次回は2期の2月分に飛びたいと思いま~す。