So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の3件 | -

アンティーク風(?) レース編みのドイリー 完成っ♪ [ハンドメイド]

何十年も前。
大げさでなく15年くらい前に編んでそのまま放置していたレース編み。
いつの間にか黄ばんでしまって・・・。漂白しても白くならず(^-^;

レース編みのドイリー1.jpg

期せずしてアンティーク風にw
写真だと白っぽく見えるけどかなり黄ばんでいます。

レース編みのドイリー2.jpg

これにま~るく縫い合わせた布を縫い付けたら~。
(紅茶染めすればよかったかな(*^-^*))

レース編みのドイリー3.jpg

アンティーク風ドイリーの完成です(*^-^*)

参考: 王 由由「しあわせのレース―レースのある暮らし」だったはず・・・。


このデザインでレース編みのドイリーを編んだのは実は2回目。
so-netでブログを始める前に作ったHP。サイトの名前は「Aby's Cafe」でした。
まだ、我が家にはタンゴちゃんとコタローくんしかいなかった頃です(^-^)
そのHPのキリ番プレゼントに作って贈ったのが1枚目。
自分用にも欲しいな~。とその後レース編み部分だけ編んでいたのです。

それを何十年ぶりに完成させようという気持ちになったのは。
今度紹介しようと思っているフェリシモのキットの撮影に、
こういうドイリーが欲しいと思ったから。


何かに使いたいと思えば針の進みも早くなるんだな~。なんて・・・
ま~るい布を縫い合わせるのに3時間。
その布をレースに縫い付けるのにも2時間近く・・・。
やっぱり私は手が遅いのかも~(^-^;

nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ビーズアクセサリー 色々(^-^) [ハンドメイド]

以前夫にプレゼントしたbeads cafeさんのキットで作ったブレスレット
ライブの時に使っていてくれたようで革ひもが切れてしまったそう。
作り直してあげようと革ひもを買ってくるも・・・間違えてサイズ違い(^-^;
ネットで注文しなおし到着を待っています。

その代わりではないのですが、ほかにも何か作ってあげようと
beads cafeさんで購入していたキットを2つ完成させました(^-^)

一つ目「水玉ドットのブレス&ピアス」

ビーズアクセサリー3.jpg
ブレスレットは夫に。ピアスは私用。
ピアスは左右のデザインが違っていて楽しいの。私は石がひとつの方が好きかも(^-^)

本当は赤いビーズのキットが欲しかったのですがこの時は売り切れで。白も青も素敵なんだよな。
再版を待っていたのに、shop openに気づかずに今回も買い逃した~。次回もshopに並ぶといいな(^-^)


そして2つ目は「ヴィンテージ風チャームの平編みミサンガ」

ビーズアクセサリー4.jpg
シンプルでカッコいい!!


ビーズアクセサリー5.jpg
2つとも華奢なブレスレットなので1つでつけるよりも重ね付けするといい感じになるかな。


本当はpooh-tan通信を進めなきゃと思っているんだけどついつい脱線。
まだアクセサリーのキットもたくさんあるし。
今もフェリシモのビーズモザイクを続けて作ってしまっています(^-^)

今日で3月も終わりという事は!今月は目標の最低でも月に2つを達成できなかった~。
でも・・・そういう時も・・・あるよね。来月は頑張りますっ!!

nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

初めての羊毛フェルト しろたん♪ [ハンドメイド]

先日、明け方までチクチクして完成させた白猫ちゃん。
頭に栗を被っているようですが栗ではありません。茶色いずきんなのです。
自然にしろたんと呼んでいたので、名前はしろたん。安直すぎる?(≧▽≦)

しろたん1.jpg

キットの説明書を見ながら、どうにか進めてみたけれど難しかったよ~><
危ないとは聞いていましたが3度ほど、針を指にさして血が出てしまいました・・・。


しろたん2.jpg

そして・・・完成したしろたんはどう見ても白猫ちゃんには見えず
ひなちゃんにも似ているし、フレブルちゃんにも見える。
原因は鼻先のふくらみを作るのを忘れたからみたいw

作り終わって、また羊毛フェルトにチャレンジしたいと
今までに買った本などを探してみたら。

しろたんが表紙の本を発見!!できれば作る前に見つけたかったな・・・。
中を見たら、しっぽが全然違ったの。でも私のしろたんも自立します♪

しろたん3.jpg

羊毛フェルトで作りたいもの1番は、やっぱり家の子。
いつか家の子たちみんなを作ってあげたいな(≧▽≦)


お花1.jpg

Pooh-tan作品展。札幌の次はいよいよ大阪。
大阪では「キルト&ステッチショー」
2017年12月14日(木)~16日(土)
午前10:00~夕方5:00 ※最終日 夕方4:30閉場
大阪南港ATCホールにて行われます。

キルト&ステッチショー自体もとってもボリュームがある催しみたい。
お時間のあるかたは是非楽しんできてください♪

nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の3件 | - ハンドメイド ブログトップ