So-net無料ブログ作成
検索選択

2月分 うさぎのメジャー完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 5期]

5期2月の課題はうさぎのメジャーです。 

babyうさちゃん♪
キャッキャ言いながら、ちょこちょこ走り回ってるみたい~。
多分・・・この後転んでいます(^-^)

うさぎのメジャー1.jpg

お花の真ん中はフレンチノットステッチ。
花びらも小さくてスペースに収めるのが大変だったけど
カラフルで可愛いな♪


この後、苦手な仕立てを頑張った結果~。

うさぎのメジャー2.jpg

うさぎのメジャーの完成です♪引っ張るところのワンポイントに
小さなボタンをつけて。


裏はこんな感じです。

うさぎのメジャー3.jpg


本当はね。メジャーはほとんど使わないし。
お裁縫箱も何個か持っているけどレースを入れたり小さな小物を入れたりで
材料入れになっちゃってるの。


でもこんなに可愛いメジャーが顔を覗かせてたら
お裁縫も楽しくなりそう♪

少し整理して、私もパッチ用のお裁縫箱用意しようかな?



お散歩の時に美しくて思わず撮ってしまった桜。
まだ蕾もあるよ(^-^)

sakura2017.jpg



毎年行ってる城址公園へは、まだ行けていません。
今週末。桜は残っているのでしょうか・・・。
もう終わっちゃうかな?


3月分 お花のポーチ 完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 5期]

Pooh-tan通信教室 5期。
一番最新の3月の課題「お花のポーチ」が完成しました~。

お花のポーチ2.jpg

お花のポーチ3.jpg

大好きなヘキサゴン。小さなお花が可愛らしいです♪


お花のポーチ4.jpg

ファスナーを開くと中はこんな感じ。
レシピ通りに作ったつもりなのですが、ポケットの向き・・・なんか違う?



お花のポーチ1.jpg

落しキルト終了時の写真も。仕立てる前のこの状態も大好きだったりします♪




2期の1回目を提出してから、パートナーシップ、作品展と
いくつか作品は提出していましたが、通信の課題にはな~んにも手をつけておりませんでした。
今は「5期」。ということは丸々3年分以上溜まってしまったということです><

もうあまりにもため込み過ぎて、課題の順番も間違っているかもw




5期は、入手困難なボルチモアの図案が毎月ついてくるみたいで
そちらは、もう少し余裕が出てから取り掛かろうと思います。
2期のボルチモアも1枚しか作っていないのに・・・。先が思いやられる><


追いつく自信は全然無いのですが、少しでも添削してもらうために
まずは小物をどんどん作っていて。
可愛らしいうさちゃんの刺しゅうも、ねこちゃんのアップリケも刺し終えました。

今は初めてのシャドーキルトに取り組んでいます。
形になったらまた紹介します。


やる気が出てきたので、Pooh-tan通信のカテゴリーも期別に変更してみました。
そろそろ4月の課題も到着すると思うので、行ったり来たりの紹介になってしまうと思いますが、少しずつ作品が増えていくように・・・頑張りますっ♪



kurumi&tarao4.jpg

くるみとタラオ。仲良くお昼寝中(^-^)


マザーズガーデンのバッグ 返ってきてるよ♪ [こうの早苗パッチワークキルト講座]

1回目の添削に出したのが、2014年7月7日。
完成した作品を添削に出したのが同じ年の12月20日。

終了証も無事に送っていただきました(^-^)

マザーズガーデンのバッグ5.jpg


なかなか写真を撮れなかったのは、このバッグを作っていた頃。
色んなことがあって、気持ちの整理が出来ていなかったからです・・・。



もう調子が悪くなって病院にかかっていたコタの横でキルティングを
進めていたバッグ。
コタが亡くなった後は、泣いてばかりでキルティングなんてできるはずもなく
もうやめちゃおう。って思ってしまいました。


それでも締め切りが近づいてくると、
「今回は絶対に終了証をもらうんだ!」って始めたことを思い出し。
涙で何も見えない状態でチクチク。


終了証と一緒に戻ってきた添削ノートに、添削してくださった先生の
「このバッグをもって颯爽とお出かけしてください」といった言葉をみては
号泣してしまいました・・・。

お出掛けどころか、日常の色んなこと。まだ出来ないでいたから。


それだけでなく。


キルトが大好きだったポロン。
キラキラしているのが気に入っていたのか。
私の愛用のRoxsanneさんのシンブルを、持って行ってはおもちゃにして
コロコロ。コロコロ転がして遊ぶの。

いつも「シンブルどこ~」って、探してました。

締め切りが迫っていたため、毎度探してもいられないと
シンブルを外す時は糸くずだとかちょっとしたものを捨てる
小さな小物入れに隠していたのですが。

すべてのキルティングが終わって、やっと仕立てに入ったその日!
キルト芯の始末をしながらその端切れも小物入れに入れてしまって・・・
そのまま中のものすべてを大きなゴミ袋に捨ててしまったのです。


翌日には気が付いたもののちょうど燃えるゴミの日ですでに出してしまった後。
その時はおっちょこちょいな自分に「あぁ・・・やっちゃった」で終わったのだけど


その後、ポロンもお星になってしまうと
ポロンの遊んでいたあのシンブルじゃなきゃやだ!って、なってしまったのです。

Roxsanneさんのシンブルは後2つ持っていたから
もしかしたら、他のでも遊んでいたかもしれないのに。凄く執着してしまって。
駄々っ子みたいに・・・。


今は、ポロンが見つけて遊んでたらいいな。って思っています。




マザーズガーデンのバッグ3.jpg

色んな思いで完成させたバッグ。今はお空にいる子たちの思い出もたくさん
詰まっています。

大切にしないと。



マザーズガーデンのバッグ4.jpg


そして、私が思ったのは。

シンブルで遊ばれても、フープの上で眠られちゃっても。キルトに爪を立てられても。
猫が居ないと、パッチをする気になれないということ。

「もう~。全然進まないよ~」って言いながらパッチをするのが
好きなんだと思います。



マザーズガーデンのバッグ6.jpg

大丈夫!僕たちがいるよ。



ひなの傷の回復も順調で、今のところ唾液も溜まってきていません。
春の気配もちらほら。
なんだか、私のやる気もむくむくと沸いてきて。
昨日も苦手なミシンを半日掛かってやっていました。

みんなに邪魔されながら、楽しいキルトの時間を楽しみます♪

パッチワークキルト講座の残り2点も
いつか完成させよう。
pooh-tanの通信も頑張ります!




そうそう!Roxsanneさんのシンブル。最初手作りタウンで購入した時
「ロクセンさんのシンブル」という名称でした。
でも綴りは、The Policeが歌ってる「Roxsanne」だよね。
ロ~クサ~ヌ。ロ~クサ~ヌって聞こえる。まぁいっか(^-^)