So-net無料ブログ作成

眠ってしまった。 [わんこ]

夕飯の後、少しだけTVを観て
そのあとは、部屋でチクチクしよう。と思っていたのに
いつの間にか眠ってしまった・・・。何時かな?とスマホを見たら午前2時10分。
珍しくこんな時間の更新。

昨日は、キルトフェスティバルに飾る葉っぱを作り始めたこと。
タラの可愛らしい写真が撮れたこと。
そんなことをブログに書こうかな?と思っていたのだけど。
夕方まりもを病院へ連れていく予定だったので、その結果が出てからと
ブログは先延ばし。


6月に10歳になったまりも。
暴れん坊で、わんぱくな男の子だったため怪我は良くしていました。
耳の穴の形態がひなとは違うらしく、何年かに1度炎症を起こしてしまって
今もその治療中です。年も取ってきているのでちょっとした心配で
通院することはありましたが、大きな病気は今までしたことがありません。
次に病院へ行くのは爪切りとお耳の経過を見てもらうために
お薬がなくなる3日後の予定だったのですが。


5日の夜。
ご飯を食べて、いつもと変わらず普通に過ごしていたまりものお腹のふくらみが
なんだかおかしいと夫が首を傾げている。そのあとは2人で抱えたり、触ったり。
お腹に水が溜まっているのかな?ただのおでぶちゃんならいいんだけど。なんて・・・。
そこで、昨日の夕方病院で診ていただいたところ。

結果は「精巣腫瘍」だということでした。
精巣腫瘍は、去勢手術をしていれば回避できる病気です。

まりもは、潜在精巣で片方の精巣が体の中に入っている状態。
通常の睾丸摘出手術では済まなかったため、去勢手術を見送っていました。
手術をしておいた方が良い事はわかっていたのですが
将来起こりうるリスクの説明と、手術のリスクを照らし合わせたときに
幼いまりもに手術を受けさせる勇気が飼い主に無かったということです。

今までは何事もなく過ごしていましたがとうとう腫瘍化してしまいました。
腫瘍化してしまった以上このままにはしておけません。
まりもの健康状態を見ながら、体重も少しずつ減らし。
血液検査の結果に左右されると思いますが12月頃には手術を受けさせようと思います。


病院へ行く前に撮った写真。
丁度、お腹の下から出てる後ろ足のあたり。少し膨らんでいるように見えます。


marimo55.jpg


まりもは5歳の時に、1度だけ熱中症で入院をしたことがあります。
お留守番をさせると、いたずらをしたりマーキングをしたりしていたため
まりもだけケージの中に入らせていたことが原因でした。

普段からケージを使っているお宅なら、ケージを置く場所も考えると思いますが
ケージのドアを閉めることのほとんどない我が家では
窓辺の日の当たるところに設置されていたため、
珍しく気温の上がった11月の3時間位の外出中に熱中症にしてしまったのです。

暑い時期は、飼い主も気が張っているので常に室温を気にしていますが
明らかに油断していました。

先生の話では、同じ頃熱中症で運ばれて来た子が何匹かいたようです。
亡くなった子も・・・。
熱中症の危険は夏場だけではないのです。

まだ若く元気だったので、入院で一命は取り止めましたが
どんなに怖く苦しい思いをさせたかと思うと、飼い主失格だなと思いました。

そんな・・・まだまだな飼い主の元でも、元気にのびのびと育ってくれたまりも。
今回も、乗り越えてくれることを願います。
今は出来ることを!
少しでも良い状態で手術に臨めるように頑張ろうね!!

nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2期 8月分 ぷっくりがま口 完成っ♪ [Pooh-tan 通信教室 2期]

本当は、作品展の作品を進めた方がいいんじゃない?
そう思いながらもついつい脱線してしまうのは、

まだまだ、大丈夫でしょ!と、高をくくっているから・・・。


やらなければいけないことは~
1. 作品展の作品(ダブルウェディングリング)
2. 作品展にみんなで飾るミニキルト(サンボンネット・スーちゃん)
3. キルトフェスティバルに飾る葉っぱ(1人3枚は必要)

1はまだTOP完成ならず・・・。2と3に至ってはまだ何も手をつけていません・・・。
間に合わない~と騒ぎ出したら、「やっぱりね」と笑ってくださいませ。


昨日は気分転換と称して、ダブルウェディングリングを作り始める為に、
途中で止めていた2期8月分の課題「ぷっくりがま口」を完成させました~。


ぷっくりがま口2.jpg

内側はハート♪


ぷっくりがま口1.jpg

名前の通り、ぷっくり可愛らしい形をしています♪
大きさの参考:ブースカ身長約9cm(^-^)


一応出来上がったけれど本当に大変で。
久しぶりに「完成出来ないかも」な気分を味わいました。
初めてのがま口。金具への付け方が説明書を見ただけではわからない・・・。
検索したり、動画をみたり。
頑張ってみても小さくてきれいに出来ずに時間だけが過ぎてゆく・・・。

午後4時位に組み立て始めたのに、夫が帰ってきた時にもまだ始めたときの状態で、
夕飯後にどうにか完成。

初心者なので、布だけで差し込んでいくことが難しく、少し差し込んでは
紙紐で抑え込む。少し差し込んではを繰り返しました(^-^)

やっと完成して一安心できたけど
2期の課題にはもう一つ口金を使うキットがあるみたいなの・・・。
また大変かも~。



いつもの様に撮影していたら誰もやってこない!
ひなとくるみは私の部屋でお昼寝中。

タラは?

tara19.jpg

自分でマグネットのガラス扉を開けて
TVボードの中に入っていました・・・。TVボードと壁の間の隙間は長い板を乗せて
侵入できないようにしているのですが、
いつも左側の扉を開けては、裏側に回っていってしまいます!!
扉の前にも侵入防止の為に重い本を何冊も置いているというのに~
いたずらされたら大変!!

抵抗せず速やかに出てきなさいっ!!良い子だから~( ;∀;)

nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Pooh-tan作品集2017♪ [Pooh-tan 通信教室 4期]

昨日届いたpooh-tanからの封筒!
もしかして♪と、開けてみたら2017年の作品集が入っていました。
待っていたのです。

pooh-tan作品集2017.jpg

今日は花園三昧(^-^)v


去年。GWから10月の中旬まで寝る間も惜しんで取り組んだ花園キルト。
キルト自体は去年の作品展が終わった後すぐに返却されていたのだけど
大きくてなかなか自分で写真を撮る気になれなかったの・・・。
作品集の到着でやっと広げて撮る気になれました。


ソファに掛けていたら、まだ途中なのにやってきたくるみ♪

kurumi21.jpg

kurumi22.jpg

毛繕いをしていたらだんだんとテンションが上がってきて~

kurumi23.jpg

ゴロゴロ!ゴロゴロ!暴れる暴れる!爪立ってるよ~><

tara18.jpg

タラオはちんまり(^-^)



作品展は毎年札幌で開催されています。
miki先生から送っていただいた去年の作品展の写真はこちら♪
素敵な作品がずら~っと並んでいます。

2017作品展1.jpg

2017作品展2.jpg

私の作品は向かって左の「おばあちゃんの花園」。
サイズ:約160cm×190cm



やる気がなくなっちゃうこともあるけれど、
仲間の存在も頑張れる原動力です(^-^)
私も・・・ゲームはほどほどに!作品作り頑張らなくちゃ♪

nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨